最近の二人

この一週間前にみかんはおむつがとれました。
通ってるプレスクールから「おむつ外れるようトレーニング中!」
というお手紙をもらい、のんきな私はすっかりトイレトレーニングを忘れていたことに気付いたのでした。
それから、割と心がけるようにしていたら、ほんの2、3日でとれちゃいました。アンパンマンのトレパンを喜んで穿いてます。
とても嬉し・・ジャカルタはおむつが高いんでね〜。



ばななは、相変わらずアパートの友達と6時ごろまで遊ぶ日々。
でもまだ自分の家が落ち着くみたいで、いつも
部屋には、友達がわんさか・・。たまには、お邪魔したら〜?と誘ってるのですが。本人は楽しいみたいなので、まぁいっか。
たまに、幼稚園を終わった後に、約束してくるんだけど、気が変わって、振られたりもしています。

最近は、自分が思うとおりにいかなかったり、みかんとけんかして、立場が悪くなると、ヘソを曲げて、むちゃくちゃ大音量で泣きます。
転がってジタバタしたりもするなぁ〜。
色んな事を小さい体で受け止めているようです。まだうまくコントロールできないんだろうな。


今週末に運動会があるので、張り切ってます。


あき時間に、わらびもち作ってみました。こちらでも作れるんです!暑いジャカルタにはヒンヤリわらびもちです。
粉はUBI(日本のさつまいものようなもの)を使います。抹茶をいれたのでこんな色。

友人たちと、布のパサールへ行って来ました。
縫物関係はここですべてそろうようです。

私もパッチワーク風の布を買ったので、子供のおそろいのワンピースを作ってもらおうかな??
現在注文中なので、また後日アップします。