ジャカルタ日本祭り

パソコンの調子が悪く、更新もせずでした。

先日25日に独立記念塔(モナス)でJJM(第三回ジャカルタ日本祭り)が開催されていたので、行って来ました。

正面玄関は鳥居です。

だだっ広いモナスの広場とお神輿。

神輿は大きい写真とるの忘れましたが、それは立派なおみこしです。ばななのお友達も、はっぴを着て、担いだそう。来年は応募してみようかなぁ。

遮るものがなくて、おまけに一番あっつい2時に行ったのでかき氷売り場へ直行です。
すごい人混みで、もみくちゃになりながらゲットしたかき氷。

もちろんこの人達も大人気。

お昼はコタという中華街に行って、タイスキ風鍋を食べてきました。

あっさりして、美味しかったです。なんでも値段が安いのも魅力。子供たちは、野菜には目もくれず、春雨とうどんに、がっついてました。

麺といえば、以前ジャカルタ在住の日本人で話題になっていた、博多一幸舎にも行ってきました。

お昼に行ったので、中華系インドネシア人で埋め尽くされ、更に客待ち30人程。
その人気にビックリしました。

久しぶりの豚骨味!噛みしめながら食べました〜。しかし店員さんめちゃめちゃ人数いたなぁ。
前の通りはこんな感じ。これから開発されそうな場所なんでしょうか、道が狭くてごちゃごちゃしてた。

今までそんな大病をしてなかった、ばななが咳をこじらせたか、熱が上がったり下がったり。
幼稚園の運動会の練習で疲れたのかなぁ・・。早く良くなってね。