夏休み開始です。

ばななは、8月から夏休みに入りました。
同じ幼稚園のお友達の中には、引き続きプレスクールへ入る子もいるのですが、我が家はみかんだけ。
ばななは、慣れるのに時間もかかり、短期間では無理だし、一学期頑張った分、ゆっくりお家で、過ごすのもいいかな・・・。お金もかかるしね。

2人でジャカルタじかん、どんな風に過ごすのかなぁ〜と思いきや、、
毎日毎日、朝から夕方6時ごろまで、おなじアパートの、上は小学校のお姉ちゃんから、下は2歳のみかんまで、大勢一緒になって、公園や、プールや、みんなの家で遊んでいます!
こんな長時間、朝から晩まで遊ぶなんて、子供にとっては、いい経験。
そして、同じ年の子だけじゃなくて、様々なんで、上下関係も学べるかな?!
小学校のお姉ちゃんは、みんな面倒見がよくて、みかんのブランコを後ろから押してあげたり、抱っこしたり、手を握ってあげたり・・。
私は必要ないんですよね。2歳のみかん、ほっといても、お姉ちゃんたちの後ろ、一生懸命付いて行ってるよ〜。
日本じゃあり得ないかもしれません。
この夏休み、精一杯、体を動かして、遊んでほしいなぁ!

よく見ていると、年長さん、小学校のお姉ちゃんたち、運動神経がいい。
縄跳びも大好きだし、水泳も慣れたもの、バリダンスや、ヒップホップ、テニスなんかも習っているし。。
水泳だけは、ばななも負けないよう、頑張ってます!今はクロール練習中・・。
素潜りも大好きで、友達と手をつないで潜って遊んでます。


幼稚園の宿題。夏休みのお約束が出来たら色塗り。結構詳細な虫たちです・・。
夏休みのお約束:縄跳びと水泳の練習、済ませた食器をキッチンへ運ぶこと。


人参の白和えを裏巻きロールにしてみました。たまに巻きずし食べたくなります。