8月は断食月(ラマダン)へ・・

今月中旬から、忙しさも更に募り、体調を崩していました。一旦良くなったと、思ったらすぐに、活動してしまい、また逆戻り。大人しくしなくちゃいけませんね。

来月は初めて経験する断食月に突入します。
ここ、インドネシアイスラム教徒の方が、ほとんどで、年に一度は断食をして、その後、お祭りがあるのです。
全く馴染みがない出来事なので、どうなることやら・・・。
メイドさんや、ドライバーもイスラム教徒なので、気をつけなきゃいけないことなど、色々お友達に聞いているところ・・。(断食中の人は空腹なので、目の前での飲食はさける。きつい仕事は避けてあげる、断食明けはお祈りや食事の時間をとってあげるなどなど。)

ちなみに、断食は夜明けから夕方まで飲食をしないことで、一日中ではないのですが、飲み水もダメ、ここジャカルタの暑さを考えると辛いと思います。

その後のお祭り(断食明け大祭)は日本の盆と正月がいっぺんに来た過ごし方をするそうです。
メイドとドライバーはお休み。旦那も会社が数日休みになるので、小さな島に旅行する予定。
お友達はほとんどバリ島に行くそうです。(バリはヒンズー教徒が多いので、影響を受けないそう)

先週義母が遊びに来たので、メイドさんにsoto ayam(鶏肉のスープ)を作って貰いました。

鍋の中はこんな感じ。中に入れた鶏肉は出してほぐします。

具の数々。キャベツ、もやし、赤玉ねぎのスライスを揚げたもの、春雨、パクチーなど。

具をお皿に盛ってスープをかけるとできあがり〜。

暑い国ならではの、スパイシーな香り!元気がでます。