毎日いろいろ・・・[インドネシア生活]

スーパーにおいてある「lengkeng bankok」
日本ではない果物も沢山あるので、試してみました。
皮を剥くと、中はライチみたいです。中に黒い種があってこれは苦い。
好き嫌いはありますが、沢山入っているので、お得感ありです。


先日数人のママと子供たちと一緒に噴水&遊び場へ行ってきました。
こちらでは、アパートのプール、公園、そしてモールの中のプレイランドしか
経験してなかったので、アパートを出て、青空の下で遊べる場所は久々に楽しかったです。
暑い国だからか、みんなお水大好きですね!

Toscanaで食事。前菜、パスタもデザートも美味しい!。そしてジャカルタにもこんなに白人さんがいるのですね〜囲まれましたよ・・。

エンジョイしている一方、新ドライバーさんとなかなかうまくいかずです。
揉めたのは、月末の給料の件。つたないインドネシア語
伝えているつもりなんですけどね。分かってなくても、ウンウンと頷いてくれるので、困ったものです。
使用人を使うというのは、難しいな〜。

アパートでは、私の大嫌いなゴキさんとアリさんが毎日出てきます。まだ入居まもないのに・・・。
ゴキさんは、動きが鈍くて、なかなか死にません。アリさんはめちゃめちゃ小さい。(これは白ありか!?)

とうとう駆除してもらいました。なんと無料だった。早く頼めばよかった〜。
クーラーも羽が動かないし、浴槽のシャワーもシャワーの穴の部品が取れてるし、浴槽の蛇口は堅いのに、水漏れる・・。
これを全部、レセプションに英語、もしくはインドネシア語でいうのも、非常に疲れる。

まだまだインドネシア生活もこれからです〜。