我が家のお手伝いさん

ジャカルタでは、一般的に日本人駐在家庭の皆さんはメイドさんを雇っています。もちろん色々な理由で、雇ってない方もいるのですが・・。
我が家も4月にこちらに来て、落ち着いた頃。
そういえば、旦那1人のときって、メイドなしの生活。旦那も「メイドなしでもやれば出来るやろ〜」と最初は言ってました。

・・・確かにいなくても出来ます。でも〜1人では部屋の掃除に限界があって、しかも汗だく。それだけで、ヘトヘト。ジャカルタの渋滞もひどく、時間通りに事が運ばないんで、その間に、だれか何か手伝って〜・・となり、そしてメイド探しに行きつきました。単に私のなまけ癖という声も・・・。
メイドさんは数人面接致しました。そして、自分との相性を一番に考えて、金額面でもアパートの相場を聞いてから、決めるようにしました。あまりにも最初から高すぎても、更新後、自分の首を絞めるだけだし、他のアパートの方たちにも迷惑がかかるからです。
・・とはいっても初めての面接は、難しかったです。なんとかメイドさんも見つかり、2か月間試用期間で、様子をみております。
メイドさんがいる生活などしたことがなかった私ですが、すでにどっぷりつかっております。
一番嬉しかったのは、お洗濯した後の、アイロンがけのパリッと感と、素敵な香りにくらっときました。こちらでのお洗濯は、部屋の中に干すので、部屋干し臭さを素敵な匂いで、紛らわしているだけなんですけどね。
そして山積みになったお皿をあわあわにして、どんどん洗っていきます。料理の下ごしらえもすべてこなします。みじん切りの綺麗なこと!茹でるの超うまい!揚げもの上手!
そのうち、私の料理まで侵されそうです。(料理だけは自分でするよ!!)
おまけに、子供すごく懐いてます。幼稚園のお迎えも、私が行くと、がっくり顔のばななちゃん。・・・私いらんのかい!そんなこんなで、スーパーメイドさんなのです。

これはパパイヤです。意外とくせがあって、嫌いな人も多いけど、うちの家族は大好き。

最近子供と一緒に、白玉粉上新粉でだんごを作ってます。お汁粉〜!暑い国で食べるのもまたオツ!