みかんの断乳

ばななは1歳半でピタッと断乳したのですが、みかんはだらだら〜と続き、現在1歳8ヶ月。

4月にはジャカルタへ行くし、このままで良いんだろうかと思い始め、年末の長い実家生活中に両親に協力してもらってしようと、思い立ち、現在、断乳中なのです。

「ばあちゃんの所へ行ったらバイバイね〜」と言い聞かせをして、カレンダーに印をつけて下準備。本人はウンウンとうなずいていましたが・・・。
当日は2,3時間おきに「おっぱいおっぱい〜」ギャン泣きで、とりあえずおっぱいの代わりに、おんぶです。
私も眠たいので、ふらふらしながら、おんぶ。おんぶしたら、泣き止んで、すやすやなんだけど、下ろすとすぐ、眼が開いて、又おんぶの繰り返し。
私はおんぶのまま寝てました。なんせ10キロが上に乗ってますからおっぱいは張って痛いし、腰が痛いし、寝不足で、辛かったです。そんな夜の生活が過ぎ・・・。
一週間たってから、ちょっとおんぶしてやってから、すぐ下ろして、布団に寝させて、背中をトントン。なんとすやすや〜。

私はようやく仰向けに寝ることが出来ました。おっぱいも数日間搾乳して、落ち着いてきました。

今日は一緒にお風呂に入ったけど大丈夫。もう納得したのでしょうか。
寂しいような、ありがたいような、そんな感じでうまく断乳できそうです。